Swan Styleのスキルアップコラム

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#ビジネスライティング「伝わる文章とは?」

書店に行くと、

「伝わる文章」関連の本だけで

数十冊も並んでいます。

 

それだけ多くの人が

「伝えたい」

けれども

「伝わらない」

と悩んでいるということでしょう。

 

ではさっそく本題ですが

「伝わる文章」とは

どんな文章だと思いますか?

 

それを考える前に質問です。

 

あなたの目的は、

本当に「伝えること」ですか?

 

あなたが取引先にメールを送ったり、

企画書を提出するのは、

その内容を「伝える」ためですか?

 

もちろん

それだけではないですよね。

 

たとえば

アポイントの依頼メールだったら

「アポイントを受けてもらう」こと、

 

企画書だったら

「その企画を承認してもらう」ことが

目的ではないでしょうか。

 

ということは

「伝わる文章」とは

読んだ相手が何らかの行動を起こす

つまり

「人を動かす文章」である

と言えます。

 

逆に言うと

「伝わらない文章」とは、

読んだ後に何をしたらいいのかわからない、

提案された行動をしたいと思えない、

「動きたいと思えない文章」

とも言えます。

 

「人を動かす」と言えば、

全世界で1500万部以上の大ベストセラーで

デール・カーネギーが書いた著書の

タイトルでもあります。

 

カーネギーによると、

人を動かす3原則は

 

1. 盗人にも五分の理を認める

(相手を批判しない)

 

2.重要感を持たせる

(承認欲求を満たす)

 

3. 人の立場に身を置く

(強い欲求をおこさせる)

です。

 

相手を批判せず、

大切な人として接し

相手の立場になってやる気をおこさせる、

 

どれも、

「読み手」に矢印を向けなくては

できないことです。

 

とかく仕事をしていると、

「〇〇をして下さい」

「△△をお願いします」など、

要求される機会が多く、

慢性的に心理的な負担を感じている人が

ほとんどです。

 

そんな中で、

いきなり要求するのではなく、

読む側への配慮が感じられると、

「それなら聞いてみようかな」と

心の中に「受け入れる余裕」がうまれます。

 

具体的には

 

①相手への配慮を言葉で示す。

例)テンプレート、コピぺの文章だけでなく、

パーソナルな一言を添える。

「先日◯◯して頂いたお陰で

スタッフも喜んでおりました。」等。

 

②相手が行動するための障害

(時間、手間、コスト)をなるべく少なくする。

 

例)

・大量のメールの中からでも見つけやすいように

タイトルや送る時間を工夫する。

・最小限のやりとりで済むように、

要件、日時、場所等をわかりやすく記載する。

・担当者以外でも理解、説明できるような

わかりやすい資料、図表を添える。

(持ち帰って他社と比較、検討しやすい)

 

③行動するメリットとその根拠を明確に伝え、

決断しやすくする。

例)◯◯を導入することで、

求人集客率が△%アップした

という実績があります。

 

④ためになる、心を動かす

(面白い、ほっこり、しみじみなど)内容を

提供することで、

信頼を貯金する。

例)このコラムはここを目指しています。

 

その文章を伝えることで、

相手にどんな行動をしてほしいか?

 

この文章は相手がその行動を起こしたい内容になっているか?

 

書き終わった文章を読みながら、

ご自分に問いかけることで、

「伝わる文章」に近づいていくことでしょう。

 

#ビジネスライティング「書く心も磨く」

こんにちは。ブログ担当の石山です。

 

自慢ではないですが、子どもの頃から文章力には自信がありました。

 

読書感想文や、小論文なども

楽しんで書いていました。

 

しかし、この自信、就職してから見事に打ち砕かれました。

 

チラシなど広告全般を

制作する部署に配属された頃のことです。

 

 

自信満々でコピーを書き

指導係の先輩にチェックしてもらったところ、

赤字だらけで返ってきました。

 

指摘された内容は

 

伝えたいことがわからない、

読者にこの専門用語は伝わらない、

主語がない、

読点の打ち方がおかしい、などなど。

 

正直、凹みました。

 

私の頭の中では、情報収集もして

考え抜いて、この流れで完璧!と思ったのですが、

読み手の頭の中は同じではありません。

 

先輩の直した赤字を読んでみると、

確かにわかりやすく、

すっと頭の中に入ってきました。

 

今でもあの悔しさは忘れられません。

 

経験を積むことで、文章を書くコツは

少しずつ身に付いていきました。

 

しかし、先輩の教えで重要だったのは、

具体的なテクニックよりも

読み手を具体的にイメージすることでした。

例えば、

どのくらいの年代の人なのか、

伝えたい内容について読み手はどのくらい

基礎知識や興味関心があるのか、

 

ゆったりと時間をかけて読むのか、

忙しい中のスキマ時間で読むのか  など。

 

読み手の環境が異なれば、

伝わりやすい文章も異なります。

 

例えば、社内の資料で

専門用語を全員が理解している状況であれば、

それらを使って完結に、より深い内容を。

 

プレゼンテーションの資料ならば、

専門用語の解説も踏まえながら、

クライアントにとってのメリットが

短時間でわかる書き方を。

 

メールでは、箇条書きや改行を上手に使いながら

伝えたいことを短文で、はっきりと。

 

どんなに頑張っても

読み手の頭の回路を正確に予測することはできません。

 

それでも、できる限り予測するために、

常にアンテナを張って情報を収集し、

いろいろな立場の人と

コミュニケーションをとること、

そのための努力を怠らないことが

重要だと教わりました。

 

おかげで伝わる回数が増えてきたように思いますが、

今でもたまに失敗をします。

日々、精進せねば、と肝に銘じています。

 

また、読み手側として、たまに、

何を伝えたいのか、どのような依頼をしてきているのか

何度読んでも理解できない

メールや報告書に出会うことがあります。

その場合、自分の理解力不足を感じながらも

電話で確認することにしています。

 

これはやりとりしている2人にとっても

管理者、経営者の視点から見ても

時間と労力の無駄です。

 

めまぐるしく変わるビジネス環境の中、

早く、正確に伝える重要性は増してきています。

 

メールやプレゼン資料、

議事録や報告書、社外への広報資料…

ビジネスパーソンにとって

書く機会はたくさんあります。

 

この機会に現場で働く方だけでなく、

指導する立場にある方も

書く技術だけでなく

書く心までも磨いてみませんか。

#ビジネスマナー 新年度だからこそ電話応対を考えてみる

こんにちは。ブログ担当の石山です。

 

みなさん、電話応対は得意ですか?

 

 

私は社会人経験を積むにつれ慣れましたが

どちらかと言えば苦手です。

 

自分なりに理由を考えてみると

初対面の人と会話をすることだけでなく

声だけでやりとりをしなければならないプレッシャー

大きいように思います。

 

以前ご紹介した「アルバートメラビアンの法則」よれば、

人はコミュニケーションを取る際、

表情や立ち振る舞いなとの視覚から得る情報=55%、

声のトーンやスピードなど聴覚から得る情報=38%、

話の内容=わずか7%です。

 

電話応対の場合

ほぼ半数を占める視覚情報がない中で

やり取りをする必要があります。

だからこそ

55%の「声の印象」

7%の「何を話しているか?」

が電話応対の質を左右するのです。

 

 

前職で一時的に

お客様サービスセンター業務を手伝ったことがあります。

その時私なりに

電話応対で重要だと感じた事をご紹介します。

 

1.第一声の重要性 ~電話における第一印象

企業名を名乗る時の声の明るさが

お客さまに与える印象は非常に大きいものです。

まさに電話応対における第一印象です。

 

また、お困りごとや不満を持って問合せしてきたお客さまは

イライラしていることも多いでしょう。

そこで元気がない声や

事務的な冷たい声を聴かされたら

一層ご不満が募ってしまうかもしれません。

 

2.質問の重要性 ~お客様の問いを把握する

お客様の質問が明確になっているとは限りません。

「わからないこと」をどうやって伝えたらいいのか

迷いながら電話をかけてくる人が多いのです。

 

受け手としては丁寧にお話しを伺い、質問をし

お客様が何に困っていて

何を求めているのかを

明確にすることが重要だと感じました。

 

3.伝え方の重要性 ~お客様の立場に立つ

電話を受ける側にとって問合せに答えることは日常です。

また似たような問合せを受け続けることもあるでしょう。

そのため「またか」という気持ちになり

基本的なことを省略しがちです。

 

しかし、お客様は違います。

 

例えばこんなことがありました。

 

お客様の購入履歴を確認するために

顧客番号を教えていただく必要があります。

しかし、顧客番号が書いてある書類には

顧客番号はこちらといった表記はなく

商品番号や型番など

似たような数字の羅列も一緒に記載されています。

 

そのため

ここで時間がかかってしまったり

イライラした様子になるお客さまが

たくさんいらっしゃいました。

 

「顧客番号をお教えいただけますでしょうか」

 

だけでは、伝わりません。

 

「お名前の右下にある赤い色の文字です。

 ○桁の数字で、アルファベットは含みません。」

 

「近くにアルファベットが入った数字がありますので

 お気をつけ下さいませ。」

 

など、細かく具体的に説明を添えて

伝える必要がありました。

 

4.音声表現の重要性 ~ききとりやすさ

どんなに適切な説明をしていても

それを聞き取ってもらえなければ

意味がありません。

耳からの情報だけで理解してもらうために

一文は短めに

ゆっくり、はっきり話すこと

も大事だと痛感しました。

 

 

今、ご紹介した点は電話応対だけでなく、

対面でのコミュニケーションでも重要なことではないでしょうか。

 

電話応対は音声に頼る分、

コミュニケーションのツボが

ぎゅっと凝縮されているように感じます。

 

日々、よりよい電話応対を模索している方

苦手意識を持っている方

などはぜひ参考にしてみてくださいね。

クリーニングの取次ぎサービス1~ランドリーの受け渡し

今回取り上げるのは

利用頻度が多いフロントサービスの一つ

「クリーニングの取次ぎ」です。

 

 

みなさんも

『お店が開いている時間に行かなくちゃ』

とか

『あ!出し忘れた~!』

なんてことありませんか?


わたしはしょっちゅうあります。

クリーニングって

意外と手間がかかるんですよね。

 

でもレジデンスの場合

フロントオープン中はいつでも対応してくれます。

棟によっては

24時間、365日、コンシェルジュが常駐していますから

時間を気にせず出すことができます。

 

また賃料と合わせて支払いができる場合も多く

とても便利で喜ばれるサービスです。

 

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サービス&ホスピタリティの現場よりVol.3 突撃インタビュー

いきなり

「 ちょっとお話を伺ってもいいですか? 」

と声をかけられた肝っ玉母ちゃんスタッフは

驚いたご様子でした。

(当たり前ですよね)

 

でも休憩前だったらしく

3分間くらいなら、と前置きして

私の質問に答えてくれました。

 

以下は、母ちゃんスタッフNさんの話の要約です。

↑ こちらはフリー画像ですが、Nさんにちょっと似ています。

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サービス&ホスピタリティの現場よりVol.2 コンビニの肝っ玉母ちゃん

この「サービス&ホスピタリティの現場より」は

私が日常の中で出会った

サービス&ホスピタリティを感じる温かい場面を

顧客視点でお伝えするものです。

今回は私たちの生活の一部でもある

コンビニエンスストアでの出来事です。

 

今やコンビニエンスストアのレジスタッフは

9割以上が外国人アルバイトです。

先日、それをまとめる

日本人肝っ玉母ちゃんスタッフに会いました。

 

 

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更新☆レジデンスフロントコンシェルジュ「どのような仕事なの?」不在時の荷物預かりサービス2について

レジデンスフロントコンシェルジュ専用ページ

「どのような仕事なの?」

を更新しました。

 

宅配ボックスという便利なものがある時代

なぜ管理費をかけてまで「人」を介在させるのか?

機械ではなく人が出来ることを考えてみました。

 

不在時の荷物預かりサービス2 ~宅配ボックスではなく人ができること

不在時の荷物預かりサービス3~相手に合わせた渡し方

不在時の荷物預かりサービス1~シンプルだからこそ奥が深い!~

不在時の荷物預かりサービス2~宅配ボックスではなく人ができること

の続きです。

 

フロントで預かっているたくさんのお花は

受賞のお祝いでした。

 

さて、どのようにお渡ししますか?

 

おめでたいことだから

みんなで祝ってさしあげたい!

よし、カウンターに全員集まって

『おめでとうございます!』

と拍手をしながら笑顔と共にお渡ししよう!

 

 そう思うかもしれませんね。

それはもちろん間違いではありません。 (more…)

不在時の荷物預かりサービス2 ~宅配ボックスではなく人ができること

 

不在時の荷物預かりサービス~シンプルだからこそ奥が深い!1

からの続きです。

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フロントコンシェルジュのAさんは

不在のお客さまの代わりに

フラワーアレンジメントを受けとりました。 (more…)

更新☆レジデンスフロントコンシェルジュ「どのような仕事なの?」不在時の荷物預かりサービスについて

レジデンスフロントコンシェルジュ専用ページ

「どのような仕事なの?」

を更新しました。

 

「荷物をお預かりする」という一見簡単そうに見える仕事に

込められたホスピタリティを感じていただければ

幸いです。

 

不在時の荷物預かりサービス ~シンプルだから奥が深い!