2025年06月03日
【一流のおもてなしとは?
ハイクラスレジデンスのコンシェルジュが意識するポイント】
みなさま、こんにちは。
レジデンスコンシェルジュの白鳥です。
居住者の方やゲストに「ここに住んでよかった」
「ここに住んでみたい」と思っていただくために、
日々創意工夫しながらサービスを提供しています。
そんな私たちコンシェルジュが目指している“一流のおもてなし”について。
4つ目はこちらです。
——————————————————-
【4】 お客様のブレーンになる
ブレーン(brain)には幾つか意味がありますが、私たちが目指すのは
「その人にとって最大の理解者であり特定分野の専門家であること」
です。
富裕層の方は、日常でもビジネスでも常に「専門家」に囲まれています。
世界一流のアスリートにその人を支える「チーム〇〇」が存在するように、
富裕層は様々な分野の専門家の意見を聴き意思決定をしています。
言うなれば、私たちはその「住宅の専門家」です。
コンシェルジュというと、接遇やサービススキルが
高ければ仕事ができると思われがちなのですが、
実務ではそれ以上に「知識」と「経験」が必要なのです。
ですから、この仕事に初めて就いた人全員!自信をもって100%!が
「こんなに覚えることがあるとは思わなかった」
「(OJT中は)一日終わったら頭がパンパンです」
と半泣きになります(笑)。
そしてハイクラスレジデンスになればなるほど、富裕層のご要望や
お困りごとは複雑で一筋縄ではいかないものになります。
だからこそ、それが解決できたとき、プロセスの難しさをわかって
くださっている富裕層の方は、私たちフロントに絶対的な信頼を
寄せてくださるのです。
もちろん、それはフロントコンシェルジュひとりで出来ることではありません。
数々の関係部署、グループ、協力会社とのチームワークがあってこそ。
“一流のおもてなし”のために必要なこと、
次回5つ目は「富裕層応対はチーム戦」です。
——————————————————-
カテゴリ:インフォメーション